Livedoor Wikiに独自ドメインを設定し本格的なまとめサイトに!
「まとめサイト」でよく使われているのが「Wiki」。情報やノウハウを蓄積するのに最適なウェブサービスだ。「Livedoor Wiki」では、誰でも簡単にWikiを構築できるうえ、独自ドメインでの運用にも対応している。「お名前.com」で取得したドメインを設定して、Livedoor Wikiを最高の情報サービスに育て上げよう。
ゲームの攻略情報やハードウェアの活用ノウハウなど、情報を集積するタイプのサイトは、一般的なブログ形式だと、過去の記事に遡るのが面倒で使いにくい。情報蓄積系の「まとめサイト」を作ろうと考えているのなら、「Wiki」を利用するのが正解だ。
Wikiは多人数で編集可能なウェブサービスで、要はWikipediaと似たような形式のサイトを、個人で構築できると考えればわかりやすいだろう。Wikiツールは数多くの種類があるが、それらをサーバーにインストールしてイチから構築するのは大変。そこで、ライブドアが提供しているWikiサービス「Livedoor Wiki」を利用しよう。個人ブログを開設するのと同じような感覚で、Wikiを作れるぞ。
立ち上げたWikiは、自分だけのノウハウをコツコツを公開する場にしてもよし、多くの人々が情報を持ち寄って集まる交流の場にしてもよし。情報が「流れる」ブログとは一味違った空間を作ることができるのだ。
さて、Livedoor Wikiを作ったら、まず最初に独自ドメインの設定を行なっておきたい。情報の集積サイトであるWikiでは、独自ドメインの有無がサイトの信頼性に直結する。独自ドメインで信頼に値するWikiであることを証明できれば、多くのサイトにリンクしてもらえるし、安定したコミュニティが生まれるため情報を提供する人も増える。万人に開かれた公共財であることを目指すWikiでは、独自ドメインの設定は必須なのだ。
Livedoor Wikiでの独自ドメインの設定は、非常に簡単に行える。「お名前.com」でドメインを確保したら、設定画面からDNSレコードを指定し、そのあとでLivedoor Wiki側にドメインを割り当てよう。「お名前.com」でのドメインを取得するまでの手順は、こちらの記事を参照してほしい。
■ 「お名前.com」にDNSレコードを設定する
ドメインを取得したら「ドメインNavi」を開き、「ドメイン設定」の「レンタルDNSレコード設定」をクリックしよう
Livedoor Wikiで利用したいドメインを選択して、「入力画面へ進む」をクリックする。Livedoor Wikiのアカウントを持っていない人はこちらから作成しよう
「情報の登録」で「ホスト名」に適当なサブドメインを設定(ここでは「Wiki」)。「TYPE」で「CNAME」を選択し、「VALUE」に「wiki-01.livedoor.jp」を入力して、「状態」が「有効」になっているのを確認したら「追加」をクリックしよう
「レコード追加」に作成した設定が表示されたら「確認画面へ進む」をクリックする
最後に確認画面が表示されるので「設定する」をクリックしよう。これで「お名前.com」側の設定は完了だ。設定が反映されるまで10分程度かかるので待とう
■ Livedoor Wikiに独自ドメインを設定する
Livedoor Wikiにログインし、上部のツールバーの「設定」から「Wikiの管理」をクリック
管理ページトップが開いたら、「ドメイン設定」をクリックしよう
「PC用ドメイン」の項目に、「お名前.com」のDNSレコード設定で指定したドメイン名(サブドメイン含む)を入力。「設定を保存する」をクリックしよう
設定したドメインにブラウザでアクセスしてみよう。Livedoor Wikiの自分のページが開くようになっているぞ
一般的にWikiはブログよりも寿命が長く、5年以上前に作られたWikiが、現在でも最重要な「まとめサイト」として扱われている例がいくつもある。今からWikiを作るのであれば、何年にも渡って利用されることを想定しなければならない。その間、多くの人々の信頼できる情報源としてあり続けたいなら、独自ドメインの設定は必ず行なっておくべきだ。
「お名前.com」では今なら、価格破壊のキャンペーンを実施中で、人気の[.com/.net/.info]ドメインが国内最安値"180円"からで利用可能だ!
さらに、ドメイン一括登録でもっとお得になる「セット割」も受付中だ。ゲームの攻略情報など、Wikiを大量に作ることを検討している場合はぜひオススメだ!
「お名前.com」で独自ドメインを取得して、多くの人に愛されるWikiをたくさん作ろう!