フォルダやソフトのウインドウ枠を透明にする「Border Stripper」
ウインドウズ7やVistaにはフォルダのウインドウ枠を半透明にする機能があるが、今回紹介する「Border Stripper」は指定したソフトのウインドウの枠を完全に透明にできるツール。多くのソフトを起動している画面でも、広々と見えるようになるぞ。
「Border Stripper」は指定したソフトの枠を透明化するツール。立ち上げると起動中のウインドウの一覧が表示されるので、その中から透明化したいソフトを選択しよう。すると、ウインドウの枠の部分が透明になって表示される。
ブラウザやエクスプローラなど頻繁に操作するソフトはツールバーが見えにくくなるので使いにくいが、動画プレイヤなど表示させっぱなしのソフトに適用すると、デスクトップがスッキリ見えるようになるぞ。
■ ソフトの画面とボタン以外の部分を非表示にする
ここではWMPを例に解説しよう。通常のWMPではこの画像のように表示される
「Border Stripper」を起動。すると画面が起動しているソフトが表示されるので、WMPを選択して右側の画面に移動させる
さらに画面をスッキリさせるために、右側の「表示」からプレイビューを表示しない設定にした。これで最小限の表示で動画を見ることができるぞ
2011年12月19日 12時59分