ISOファイルをDVDに戻したいときは「DVD Decrypter」を使う
DVDのデータをISO形式に変換してパソコン内にためこんでいる人もいるかと思うが、居間のテレビのDVDプレイヤーで再生したいときや友達に貸したいときは、DVDの形が一番使いやすい。「DVD Decrypter」を使ってISOファイルをDVDメディアに書き込もう。
「DVD Decrypter」には、DVDをパソコンに取り込むリッピング機能だけでなく、ISOファイルをDVDに書き込むライティング機能も搭載されている。ISOファイルはDVDの内容を忠実に保存たデータなので、そのままDVDメディアに描き込めば、オリジナルとまったく同じDVDを作成できるそ。
注意点はメディアの容量。大容量のDVD-R DLを取り込んだISOファイルは、同じDVD-R DLでないと書き込めない。メディアの容量が足りない場合は書き込む前にエラーが表示されるので、データが収まるメディアに差し替えよう。
■ ISOファイルをDVDに書き込む
「DVD Decrypter」をインストールして起動。「Mode」→「ISO」→「Write」をクリック
DVDをドライブにセットして、「Source」のフォルダアイコンをクリック。書き込みたいISOファイルを選択しよう
2010年11月02日 19時46分