インディーズMP3とライブ情報を繋ぐ音楽共有「MP3ライブ」
「ネット上で公開される音源を聴いてみて、気に入ったらライブハウス等で行われるライブを見に行く」というスタイルに特化されたインディーズ系の音楽共有サイト「MP3ライブ」がオープンした。「ネットと音楽」というものの関係性を考える上で興味深いサービスなので、今後への期待を込めて紹介する。
一般論、「ネットと音楽」は、「ネットを使って手軽に音楽を配信し単価を切り下げていく」という方向を主流としている訳だが、「MP3は低音質だし、あくまで試聴用」「音楽はライブで楽しむのが正しいやり方だろ」と思っている音楽ファンも多いはず。
「MP3ライブ」は、「インディーズ音源とライブを結びつける」という共有サイト。リスナー側から見ると、「公開されている音源をブラウザ上で再生し、気に入ったらライブ情報をチェックする」というサービスだ。ランキング等のページで再生されるのは各曲のサビ30秒だけ、というのも特徴。「玉石混合なインディーズ音源をフルレングスで聞かされる」という苦痛がない訳だ。まずはサビだけ聴いて、気に入ったら個別曲再生ページを開き、その楽曲をフルレングスで聴き、本当に気に入ったらライブ情報をチェックしてみる……という使い方になる。
「インディーズ音源とライブを結びつける」というやり方に特化されているため、いわゆる著作権保護的な仕掛けは無い。作り手側から見ると、「自分の音源を(低音質なMP3で)落とされるのはむしろ歓迎、ただ、気に入った人が一人でもライブに来てくれれば」と思えないと利用できないサービスなのだが、この方向性は非常に興味深い。まだ登録曲が一曲しかないので、教えて君.net読者に一人でもインディーズミュージシャンがいれば……、ということで、2008年最後の更新として紹介する。
MP3ライブでは、トップページに新着MP3やランキング(再生回数等ベース)が表示されている。再生ボタンで音楽再生を始めるのだが、流れるのはサビ30秒だけだ。
各曲の曲別再生ページではフルレングスの楽曲が流れる。ライブ情報が登録されている場合は、このページなどに情報が表示される模様。「PR」といった形で、バンドのサイトアドレスを掲載することも可能だ。
ユーザー登録を行えば、「マイページ」から5MBまでのMP3をアップロードしたり……(アップロード後にサビの位置を指定する模様)。
ダウンロード規制やDRMなどの仕掛けはない。いわゆる一時ファイルフォルダ抜きでフルレングスの音楽ファイルを落とされうるので、最初にも書いたように「自分の音源を(低音質なMP3で)落とされるのはむしろ歓迎」というミュージシャン向けだ。
……ということで、教えて君.netの2008年の更新は(おそらく)これで終了です。来年以降も教えて君.netをよろしくお願いいたします。
執筆:tokix (tokix.net)