携帯の画像をすばやく転送できる赤外線カードリーダ

0808-hard013-000.png
以前、誌面でケータイ画像を赤外線ポートでパソコンに取り込む製品「ZQUN(ズ・キュン)」を紹介したことがある。これはその別バージョンで、カードリーダに赤外線ポートが付属したタイプ。メーカーも同じアイ・オー・データだ。

ZQUNは赤外線通信専用だが、パソコンのヘビーユーザーならminiSDメモリーカードやメモリースティックが読み込めるこっち(USB-2inIR)の方が気に入るだろう。ただし生産は終了しているので、入手するにはネット通販などを地道に探すしかない。

0808-hard013-001-thum.png
カードリーダだからパソコンにつないだままにしておける(Vistaには非対応。残念!)

0808-hard013-002-thum.png
パソコンにつなげばただのカードリーダにしか見えない

0808-hard013-003-thum.png
データ移動終了。専用の画像管理ソフトが付属している(使わなくても構わない)

kantei.png
鑑定結果「さりげなさがいいですね」
アブ物度:☆☆☆★★

「ケータイの画像をパソコンに取り込むのは面倒くさいです。ZQUNは面白いですが準備がやや面倒。その点これはひそかなアブ物という感じで、ヒトのケータイ画像もさりげなくいただけちゃうわけです。カードリーダの対応メディア数が少ないですけどね。」


■関連リンク
・メーカー:アイ・オー・データ機器
・製品ページ:USB-2inIR


2008年07月28日 23時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.