【まとめ】お店のサイト新定番ドメイン「.shop」って何? どうやって取得するの?

tensoumatome.jpg最近は、新しいトップレベルドメインが次々と提供されているが、その中でも特に注目を集めているのが「.shop」だ。読んで字のごとくショップ系、つまりお店のサイトで力を発揮するドメインだが、実際にどういう利点があって、どのように取得できるのか、よく理解していない人も多いはず。新ドメイン「.shop」のメリットと取得方法について解説していくぞ。



■ 販売系のサイトで大活躍する新ドメイン「.shop」に注目

新しくサイトを開設するときに、まず最初に考えなければならないのが、どんなトップレベルドメインを利用するかについてだ。これまでは「.com」や「.jp」が主に使われていたが、現在では多くの種類が解禁され、多彩な文字列のパターンの中から選べるようになっている。
その中でも、特に熱い注目を集めているのが、今回新しくスタートする「.shop」だ。オンライン・オフライン問わずお店の公式サイトとして、販売関連のサービスに適性のあるドメインで、そのわかりやすさから、販売系のジャンルではトップクラスの人気のドメインになると予想されている。
この「.shop」ドメインの一般登録は、9月27日より開始される予定だが、商標権者向けの先行登録を8月29日まで受け付けている。この期間中は、商標権を持っている人は、一般ユーザーに先駆けて、優先的に関連ドメインを取得することが可能となっている。
「.shop」は実際どう凄いのか、また、取得するためにはどういった手続きが必要になるのかを解説した記事をまとめたので、関心のある人はぜひ参考にしてほしい。


■ 新ドメイン「.shop」はどこがスゴい?

新しく利用できるようになった独自ドメイン「.shop」、どこがスゴいのか分からないという人のために、ここでは重要なポイントを3つに絞って解説しよう。「.shop」が活躍するのは、主に販売系のサイト。これまでの「.com」や「.jp」以上に、ユーザーフレンドリーなサイト環境を提供できるようになるのだ。

詳しくは前回記事のコチラ→販売系のサイトは必見!先行登録が開始された新ドメイン「.shop」はここがスゴい


■ 「.shop」を実際に導入するための手順は?

「.shop」のドメインは、8月29日まで商標権者向けの先行登録期間となっている。この期間中は、商標権を持っているユーザーが、それに関連した文字列のドメインを優先的に取得できるようになっている。ここでは、商標権者向けの先行登録期間に、実際に「.shop」のドメインの取得を行うまでの登録手順を解説していくぞ。

詳しくは前回記事のコチラ→「.shop」ドメイン争奪戦に参入!商標登録用のキーワードを商標権者向け先行登録期間中に取得する方法


トップレベルドメインは、何を選ぶかによって、そのサイトの性格が決まってしまう重要なポイント。 「.shop」はお店関連であれば、誰にでも何にでも使えるし、検索結果ページでの可視性も抜群。加えて、新しく誕生したドメインなので、取得できる文字列を幅広く選べる状態なのだ。
  
今後ブレイク間違いなしの「.shop」。今なら、商標権者向けの先行登録と並行して、商標権を持っていなくてもどなたでも何個でも予約ができる「一般登録予約」がスタートしている。予約をしておけば、「お名前.com」が一般登録開始タイミングで自動的に取得申請を行ってくれるため、欲しいドメイン名が登録できる可能性を飛躍的に高めることができるぞ。気になるドメイン名は他の人に先に取られる前に、まとめて予約をしておこう。
  
【キャンペーン情報】
お名前.com」では登録実績1,300万件突破を記念して、期間限定価格で提供中。ドメインがわずか30円から購入できるほか、定番ドメインも大幅に値引き中。「.shop」ドメインとあわせてこちらもチェックしておこう。


2016年08月21日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.