【まとめ】「.shop」ドメインの取得からWordPressによるECサイト構築までを一気に行うテクニック

tensoumatome.jpg.shop」ドメインの取得をきっかけに、新しくショッピングサイトを始めてみたいと思っても、カート機能や決済機能を備えたサイトをどうやって作っていいか分からないという人もいるはずだ。「お名前.com」なら、ドメインの取得からWordPressをカスタマイズしてのショッピングサイト構築までを一気に行える。初心者でも簡単にできるショッピングサイトの開設手順を紹介していこう。



■ 「.shop」ドメインでECサイトを作るならWordPressがオススメ

.shop」ドメインの一般登録が始まり、ショッピングサイト向けのレアドメインを取得できる大チャンスが訪れている。しかし、この機会にショッピングサイトを作ってみたいものの、一般的なサイトとは違った機能が必要になるため、二の足を踏んでいる人も少なくないはず。たとえば、ショッピングサイトには、選択した商品を保存するカート機能や、クレジットカードやPaypalなどで代金を支払う決済機能などを、顧客に信頼される形で組み込まなければならない。
そこで、これらの機能を手軽に利用できる環境が整ったWordPressを利用するのがオススメ。ブログサービスとして圧倒的な人気を誇るWordPressだが、ショッピングサイト用の機能を多数プラグインで提供しており、非常に自由度の高いサイト構築が行える。今回は、「.shop」ドメインの取得からサーバーへの設定、WordPressのインストール、ショッピングサイト用のプラグインの導入までの流れを解説するぞ。


■ 「.shop」ドメインを取得してサーバーにWordPressを導入する

まずは、ショッピングサイトで利用する「.shop」ドメインを取得しよう。「お名前.com」では、ドメインの取得と合わせてサーバーの登録を行うと、ドメインとサーバーの紐付けが自動的に行える。さらにサーバーにはWordPressをボタン一つでインストールする機能が付いているので、初心者でもスムーズに導入作業を行える。

詳しくは前回記事のコチラ→簡単かつ最強の組み合わせ!「.shop」ドメイン+WordPressでショッピングサイトを構築する


■ WordPressにECサイト用プラグインを導入する

WordPressはブログ用のサービスなので、そのままではショッピングサイトには利用できない。カート機能や決済機能を提供するプラグインを導入しよう。プラグインは複数の種類があるが、その中でも代表的なのが「Welcart e-Commerce」「WordPress Simple Paypal Shopping Cart」「Easy Digital Downloads」の3つ。それぞれ機能が異なるので、自分が構築したいショッピングサイトのタイプに合わせて選択するといいだろう。

詳しくは前回記事のコチラ→WordPress+「.shop」で構築したECサイトに決済用プラグインを導入する


お名前.com」では、ショッピングサイトを開設したサーバーに、もうひとつ新たにWordPressを導入して別のブログを運用することも可能。さらに、それぞれに違った独自ドメインを割り当てることも可能となっている。いくつものサービスをひとつのサーバーでまとめて利用したい人にもオススメだぞ。
  
【期間限定情報】「お名前.com」では10月28日より 、「.shop」の累計登録数8万件突破を記念して、期間限定価格でご提供するキャンペーンを実施中。大人気の「.shop」ドメインが、今だけ980円でお得に購入できる大チャンスとなっている。
  
ショッピングサイトが手軽に作れるとなれば、「.shop」ドメインの活用の幅も広がり、色々なアイディアも実現できるようになるはず。「お名前.com」が提供しているサーバーやWordPressのサービスを利用して、「.shop」ドメインをフル活用しよう。


2016年11月05日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.