Facebookの「知り合いかも」の仕組みは?非表示にできる?

pri_00.jpg
Facebookで常に表示されている「知り合いかも?」。自分も誰かのページに表示されていると考えると、暗鬱な気持ちになってくる人もいるだろう。「知り合いかも?」の機能自体は無効化できないが、Facebookに登録する情報を制限すれば表示されなくなるぞ。

Facebookの「知り合いかも?」は、完全に音信不通の知り合いを見つけてくるなど、あまりの精度の高いさに「気持ち悪い」との声も少なくない。一体どうやって情報を見つけてくるのかと不思議に思っている人も多いだろう
「知り合いかも?」が利用しているのは、「Facebookのプロフィール」と「スマホのアドレス情報」だ。「Facebookのプロフィール」は、プロフィール欄に入力した学校や職場が共通の人。また、友達を共有している「友達の友達」も、「知り合いかも?」に表示される。
しかし、真に厄介なのは、「スマホのアドレス情報」を元にした繋がりだ。iPhoneやAndroidにFacebookアプリをインストールしたときに、「電話帳から友達を探す」の確認が表示される。これを認めると、Facebookは電話帳情報を利用するようになる。自分が電話帳に登録している人はもちろん、相手が一方的に電話帳に登録している場合も、「知り合いかも?」に表示されるようになるのだ。
さらに、電話帳に同じ友人を登録している場合、つまり電話帳を介した「友達の友達」も表示される。まったく自分と接点のない人が表示されるのはほとんどがこのケースだ。
「知り合いかも?」に表示されないようにするには、Facebookのプロフィールを空白にし、Facebookアプリに電話帳の利用許可を与えないのがベスト。既に許可している場合は、こちらの記事を参考にインポートした連絡先を削除しよう。さらに、「つながりの設定」で「メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人」を「友達」のみにすれば、人を介しての紹介はされなくなる。

■ Facebookの「知り合いかも」に表示されないようにする

pri_01-thum.jpg
Facebookのホームの隣の「▼」をクリックして、「プライバシー設定」をクリック

pri_02-thum.jpg
「プライバシー設定」が開いたら「つながりの設定」の「設定を編集」をクリックしよう

pri_03-thum.jpg
「メールアドレスまたは電話番号であなたを検索できる人」で「友達」を選択。ついでに「あなたに友達リクエストを送信できる人」に「友達の友達」を指定して、無関係の人からのリクエストを拒否する設定にし、「完了」をクリックしよう

2012年12月18日 22時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.