ウインドウズを使ってたら画面下のタスクバーが突然消えちゃったよ~

「Windowsタスクマネージャー」を起動してエクスプローラーを再起動しよう。
ウインドウズを使っていると、突然タスクバーが表示されなくなるトラブルに見舞われることがある。これはウインドウズのUIを司るエクスプローラーが不安定になっているためで、根本的な解決にはウインドウズを再インストールするのが一番。
しかし、とりあえずエクスプローラーが使える状態に戻したい、というときはタスクマネージャーから「explorer.exe」を再起動すれば、タスクバーが復活するぞ。

exp_01-thum.jpg
不安定なウインドウズの環境下では、画像のようにタスクバーが突然表示されなくなることがある。

exp_02-thum.jpg
キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーの同時押しで、「Windowsタスクマネージャー」を起動しよう。「プロセス」タブを開いて「explorer.exe」を選択。「プロセスの終了」ボタンで終了させよう

exp_03-thum.jpg
「explorer.exe」を終了させたら、「ファイル」の「新しいタスクの実行」をクリックする

exp_04-thum.jpg
「新しいタスクの作成」の画面で、「explorer」と入力して「OK」をクリックすると、explorerが再び起動し、タスクバーが表示される

2012年02月24日 17時01分
©教えて君.net All Rights Reserved.