いきなり書き出せる ムダを削ぎ落としたエディタ「notepad.cc」

cc_00.jpg
GoogleDocsをはじめ、オンラインの文章作成サービスはたくさんあるが、どれもウインドウズの「メモ帳」ほど手軽に使えるわけではない。「notepad.cc」は、開いて、書く、というテキストエディタの基本に立ち返り、「保存」などの手間を極力排除。驚くほど洗練されたオンラインエディタだ。

「notepad.cc」は、ブラウザ上から文章作成ができるオンラインエディタだ。
通常、テキストエディタといえば、文章を書いて保存するものだが、「notepad.cc」には「名前を付けて保存」の機能がない。ページに文章を打ち込んだら、そのURLを保存しておく。後でURLを開けば、書いた文章が再び表示されるという仕組み。
ないのは「保存」だけではない。オンラインサービスであるにも関わらず、「ユーザー登録」も「ログイン」も「初期設定」もない。ただ、ページを開いて、いきなり文章を書いて、終わったらURLをコピーしておくだけ。これで文章作成は完了。オンラインテキストエディタの常識を覆す、超シンプルな作りとなっているのだ。
その代わり、URLをほかのユーザーと共有する部分に関しては練られており、例えばURLを開くときにパスワード認証を行う機能や、外部からテキストを変更できないようにするロック機能、URLを好きな文字列に変更する機能などにはしっかり対応している。
削ぎ落とすべきところは削ぎ落としつつも、使いやすさを失わない見事なデザイン。GoogleDocsの共有や認証の設定が面倒……という人は、文章の共有にぜひ利用してみてもらいたい。

■ ブラウザを開いてすぐにテキスト入力/保存ができる

cc_01-thum.jpg
notepad.cc」をクリックして開くと、いきなり入力画面が開く。メニューやボタンなどの表示はほとんどなく、紙を一枚ひいただけのような極めてシンプルな画面

cc_02-thum.jpg
初期設定や登録などは一切不要。いきなりテキストを書き出してOKだ

cc_03-thum.jpg
書き終わったら、URLを保存して画面を閉じよう。このURLを再度ブラウザで開くだけで、いつでも書き込んだ内容が表示されるぞ

cc_04-thum.jpg
URLを開くときにパスワード認証を行うことも可能。その場合は、画面を閉じる前に「Add Password」をクリックしてパスワードを設定し、「save」をクリックしておこう

cc_05-thum.jpg
パスワードを設定した場合、URLを再度開こうとすると、パスワード認証が必要となる

cc_06-thum.jpg
ほかの人と書いた内容を共有したい場合は「Share」をクリックし、表示されたURLを教えるといい。このURLから開いたページは、内容を変更することができないので、勝手に文章を改変される心配がない

cc_07-thum.jpg
ランダムに割り当てられたURLを、覚えやすいものに変更することも可能。「Change URL」をクリックして、適当なURLを入力。「save」をクリックしよう

2011年12月09日 21時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.