2ちゃんねるを見やすく表示するChromeアドオン「壺ノ鍵」

tsubo_00.jpg
Google Chromeで2ちゃんねるを開いたときに、スレッドを読みやすいようにカスタマイズして表示するのが「壺ノ鍵」だ。2ちゃんねるからのリンクをすべて直リンクにしたり、画像や動画をスレッド内に表示するといった機能があるぞ。

「壺ノ鍵」は2ちゃんねるのスレッド表示をカスタマイズするエクステンションだ。2ちゃんねるからのリンクは、いったん広告ページを経由してからアクセスするようになっているが、壺ノ鍵を使えば直リンクに変更される。また、画像ファイルへのリンクやYouTubeの動画へのリンクは、スレッド内に画像や動画を表示するのでリンク先に飛ばなくても内容を確認できるようになる。
また、動作が非常に軽いのも特徴。2ちゃんねる専用ブラウザ並の表示速度なので、人気のある板のスレッドを読み込むときも非常に快適だぞ。

■ Chromeで2ちゃんねるのスレを見やすく改造

tsubo_01-thum.jpg
壺の鍵」の配布サイトへChromeでアクセスしてインストールしよう

tsubo_02-thum.jpg
2ちゃんねるのスレッドを開くと、画像ファイルへのリンクは自動的に読み込まれてスレッド内に表示されるようになる

tsubo_03-thum.jpg
YouTubeへのリンクがある場合は、動画がスレッド内に埋め込まれて再生できるようになる

2011年10月13日 13時46分
©教えて君.net All Rights Reserved.