キー配列に対応した実用性抜群のランチャ「MadAppLauncher」

mal_00.jpg
デスクトップにずらりと並んだツールのアイコンが邪魔になってたらランチャーの出番だ。最近はインタフェースに凝ったランチャーが増えているが、「MadAppLauncher」は大量にツールを登録してキーボードから起動できる、シンプルだがよく機能が整理されているランチャーだ。

「MadAppLauncher」は大量のツールを登録しておけるランチャーだ。特徴はそのインタフェース。サークル型のランチャーが増えている中、キーボードのアルファベットキーの並びに合わせてアイコンを配列する独特のスタイル。対応するキーを押すとツールが起動する分かりやすいデザインとなっている。0~9までのタブで画面を切り替えて使うことが可能で、これも数字キーに対応しているぞ。
大量のツールのアイコンでデスクトップが埋まっている、という人に最適のランチャーだ。

■ ツールを大量に登録してキーボードから起動

mal_01-thum.jpg
MadAppLauncher」をインストール。起動したら「View」で「Auto Hide」と「Always Center on Screen」のチェックを外そう(設定が終わったら好みに応じて元に戻す)

mal_02-thum.jpg
登録したいツールのアイコンをボックス内にドラッグ&ドロップして登録する

mal_03-thum.jpg
登録したツールは、ボックスの右上にあるアルファベットに対応しており、キーボードで対応したキーを押すと、そのツールが起動する

mal_04-thum.jpg
各ツールの細かい設定は、右クリックメニューの「Edit」から行う

mal_05-thum.jpg
「Appearance」では、起動したツールの画面の大きさや位置を設定可能。前画面で開くと邪魔なツールは、ここでサイズを設定しておくとよい

mal_06-thum.jpg
「Settings」→「HotKey」でMadAppLauncherを起動するショートカットキーを指定しておくと、すぐに起動できて楽チンだぞ

2011年06月06日 12時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.