ISOって拡張子の動画を見たい。

対応プレイヤを使うか、マウントソフトを使おう。
ネットを巡回していると、ISOという拡張子の付いたファイルに出会うことがある。ISOというのはCD DVD BDといったディスクの中身を1つのファイルにまとめたものだ。タイトルが動画っぽい場合は、たいてい自作したDVDビデオなどだと思って間違いない。
DVDビデオのISOファイルを再生する場合は、「SMPlayer」を使うとラクチンだ。このソフトはISOファイルに標準で対応しているので、ファイルをドラッグ&ドロップするだけで再生できる。
普段使っているDVD再生ソフトで見たい場合は、DAEMONToolsLiteを使ってDVDディスクとしてマウントしてから再生すればいいぞ。

ISOファイルを入手したら、ISOを直接再生できるプレイヤを使うのが手っとり早い。SMPlayerならISOファイルをドラッグ&ドロップするだけで再生可能。右クリックでメニューも利用できる

ISOの直接読み込みに対応していないプレイヤで再生する場合は、AEMON Tools LiteでISOファイルをドライブとしてマウントしよう。インストールしたらタスクトレイアイコンをクリックしてデバイス名を選び、マウントしたいISOファイルを指定する

ISOファイルがドライブとしてマウントされたら、あとはDVD再生に対応した好きなプレイヤで再生が行える。例えばMediaPlayerClassic HomeCinemaなら「ファイル」→「DVDを開く」で再生が可能だ

2009年09月10日 00時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.