自分自身を慎むことを知らない猛者に「自重www」

0811-service015-000.pngVIPやニコ動では「自重www」という書き込みが乱れ飛んでいることがよくある。国語辞典を調べると「自分自身を慎んで軽々しい言動をとらないこと」。活用機会の多い用語なので、この機会に使い方をマスターして書き込みまくってみよう。

「自重www」とは「自重しろ」の略。読みは「じちょう」が正しいが、ネットでは「じじゅう」と書かれる場合もある。本来の意味は軽はずみな言動を慎むことだが、ネット上では主に「調子に乗りすぎだろ」とツッコミを入れる場合に使われる。また「やりすぎ」「無茶するな」「落ち着け」などという意味での使われ方もする。
ツッコミとして自重という言葉が使われ始めた由来は定かでないが、ゲーム「真・三國無双」からという説と、掲示板「ふたば☆ちゃんねる」の「二次元裏@ふたば」が発祥という説などがある。基本的にネット上のどこでも使われているが、特にニコニコ動画で多用され「おまwww自重ww」(お前、自重しろ)のように草(wwwによる笑いの表現)と同時に書き込まれることが多い。

■ どちらかといえば褒め言葉に近い…・・・?

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service015-001-thum.png
発祥とされる二次元裏@ふたばの「ほめ子」ネタ。童話でやおいを妄想する腐女子に対して「自重しろ」というレスがついている

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service015-002-thum.png
ニコニコ動画では動画や動画内の人物へのツッコミに「自重」が使われることがある

http://www.oshiete-kun.net/archives/image07/0811/0811-service015-003-thum.png
ニコニコ動画や掲示板以外でも自重というツッコミは使われている


2008年10月21日 22時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.