ページを開く前に内容を把握 Googleの検索結果にサムネイルを追加する拡張

0119_00.jpg

Googleの検索結果には、必ずしも自分にとって価値のあるサイトが出てくるとは限らない。検索結果を開く前に、どんな内容のサイトかをある程度把握できるように「SearchPreview」を導入しよう。検索結果の画面にサムネイルを表示してくれるぞ。

Googleのアルゴリズムは、価値の高いサイトを上位表示するが、それが自分が思った通りのサイトかどうかは話が別。開いた瞬間に「これじゃねーよ!」と、即座に閉じた経験は誰しも一度はあるはず。
「SearchPreview」は、ChromeでGoogleを検索すると、その結果にページのサムネイルを表示する拡張。サムネイルを見れば、どんなサイトかはだいたい分かるので、無用なサイトを開く時間の無駄を防げるのだ。

■ Googleの検索結果にサイトの内容のサムネイルを追加する

serchimage_01-thum.jpg
SearchPreview」をChromeWebStoreからダウンロードし、インストールしよう

serchimage_02-thum.jpg
Googleで検索してみよう。検索結果にサイトのサムネイルが表示されるようになる。これでアクセスする前にサイトの内容を大まかに把握できる

serchimage_03-thum.jpg
たまに、サイトのサムネイルが最新の内容になっていないことがある。その場合は、サムネイルを右クリックしてメニューから「Request Update of Preview Images」をクリックしよう

serchimage_04-thum.jpg
サムネイルに「Update requested」と表示されれば、画像が最新の内容に更新されている

2014年01月19日 23時14分
©教えて君.net All Rights Reserved.