コマンド機能が楽しい!新しいSNS「Peach」

ostSv160220_peach_001Facebook、Twitter、instagram、Tumblr…世の中にはたくさんのSNSサービスがあるが、その中でも最近注目されているSNSサービスがある。それが「Peach」だ。Peachと聞いてぱっと思い浮かんだのが日本の航空会社だが、飛行機とは何の関係もないようだ。色んなSNSのハイブリッド型のような「Peach」、まだ正式にはiOS版しかリリースされていないが、欧米では物凄いスピードで普及しているそう。実際にどんなサービスなのか、実際に使ってみた!

コマンド機能が斬新で面白い♪

ostSv160220_peach_002自分のコメントをシェアするだけではなく、Peachには「Magic Word」というコマンド機能がある。例えば、「コーヒーが旨い!」という投稿をするとする。そのコメントの下に「gif」と打ってみよう。画面下部の吹き出しに「gif: Search for a GIF」と表示されるので、そこをタップ。そのあと「Coffee」とタイプして「Go」を押そう。するとコーヒー関連のGIFアニメが表示されるので、好きなGIFを選択して投稿に付け加えることができるのだ。「here」と打つと今いる場所を呟けたり、「song」と打つと今iPhoneで聴いている曲を呟けたりする。「battery」と呟くと、自分のiPhoneの充電がどれだけ残っているのかを呟くことができるという誰得コマンドも備えている。一見くだらなく感じるコマンドも多いが、その「くだらなさ」の中に人生を楽しくするエッセンスが隠れていたりするもの。たくさんのコマンドを試してみよう!ちなみにMagic Wordの一覧はここから見ることができる。

FacebookやTwitterと何が違うの?

一番の違いは、有名人などをフォローする機能がないことだろう。あくまで現実の友人と生活をシェアすることを前提としている。なので、FacebookやTwitterのように、「広く浅く繋がる!」というよりは、「限られた人たちと密に関わりたい!」という人向けかもしれない。色んな人の目を気にした「キラキラ投稿」をし続けることに疲れを感じた人々は、「Peach」で本当に気を許せる仲間だけと交流し始めるのもいいのかもしれない。「こんな投稿ばっかりしてウザがられたりブロックされたらどうしよう」…Peachならそんな心配はご不要。コマンドを使って毎日の天気や、自分のスマホの電池の残りを気兼ねなく呟こう。

デザインが非常にシンプル!

ostSv160220_peach_003この「Peach」、友人の投稿が自分のタイムラインにだーっと流れてくることがない。自分のタイムラインには自分の投稿だけしか表示されない。もちろん友達の投稿を見たかったら、友人のページに飛べば友人のTLを閲覧し、コメントもつけることができる。TLが個々のものとして独立しているから、余計な情報を入れずに、自分だけのライフログを作りあげる楽しみがある。「友達と絡む」ためのSNSというよりは、「自分のライフログを形成し、友達にも見てもらう」用途のSNSだと言えるだろう。

SNSが普及してから、人と繋がる世界が当たり前になった。友達の投稿にコメントしたり、自分の投稿にコメントをもらったり。ただ、たくさんの人と繋がる世界に疲れてしまった人もいるのではないだろうか。日本ではまだまだユーザー数が少ない「Peach」。親しい友達を「Peach」に誘って、限られた交友関係の中で密に自分の生活を共有するのもいいかもしれない。ちなみにこの「Peach」は現在正式にはiOS版しかリリースされていないが、Windows、Mac、Linux向けのデスクトップ版も非公式でリリースされている。ただしあくまで非公式なので、利用は自己責任で。

Peach

2016年02月20日 11時04分
©教えて君.net All Rights Reserved.