長い英文の中で読むべき箇所だけピックアップしてくれる「Instagloss」

ostSv160310_instagloss_2海外の記事を読もうと思って開いたら、ディスプレイいっぱいに英語がギッシリ!長すぎる…心折れた…という人もいるのではないだろうか。Google Chrome/FireFox向けの拡張機能「Instagloss」は、英語の長文の中から読むべき箇所だけをピックアップしてくれ、わからない単語があったらワンクリックで解説もしてくれる。斜め読み上等!

読みたいページを開いてアイコンを押すだけ!

ostSv160310_instagloss_1まずは読みたい英語ページを開こう。その後、ブラウザ右上にある「Instagloss」アイコンをクリックすると、重要な箇所をボールド体で表示してくれる。反対に、読んでもさほど意味がないと思われる箇所は、文字の色が薄くなる。ぱぱっと要点だけ掴みたい場合は、ボールド体の箇所だけ読めば文章の概要が掴めるようになっている。日本語なら斜め読みもある程度は楽にできるが、英語だとどこが要点なのかわかりづらいもの。この機能で、素早く必要な情報を手に入れることができる。冒頭にも書いたが、わからない単語があったらその単語をクリックするだけで解説を読むことができる。この解説も英語だけど…でも英語の勉強をするときは英英辞典を使うのが一番いいんだぞ!ごにょごにょ…。

集中して読みやすいよう、広告も消してくれる!

チラチラと動く広告に、目を惑わされることはないだろうか。集中して読みたいときほど、いろいろな広告が気になる。そんな煩わしさも、「Instagloss」は解消してくれる。「Instagloss」を使うと、読みたい文章だけが抜き出され、広告も表示されないのだ。他の情報に邪魔されることなく、じっくり文章を読むことができる。難解な文章になるほど、集中しないと内容が頭に入ってこず、結局頑張って読んだ時間が無駄になった、ということになりかねない。「Instagloss」を使えば、集中力を遮られることなく読みたい文章を読むことができる。

長々と文章を読んでいると、前に書いてあったことを忘れてしまって、「えーと、で、結局なに?」となってしまいがち(…なりますよね?)。「Instagloss」を使って、効率的に情報収集をしよう。ちなみに、拡張機能で使うのが便利だと思うが「Instagloss」のWebサイトに読みたいページのURLを貼りつけると、同様の機能が楽しめる。

Instagloss

2016年03月10日 18時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.