ウェブキャプチャツールの大定番 安定性と多彩な機能が特徴の「FireShot」

1201_00.jpg

この「教えて君.net」もそうだが、ほとんどのウェブページは縦に長く伸びている。こういったウェブページ全体を画像ファイルに収めたいときは、専用のキャプチャソフトが必要となる。「FireShot」は、Chromeで表示しているウェブページ全体を、画像もしくはPDF形式で保存できるツールだ。

「FireShot」は、Chrome用のウェブページキャプチャ用のツールだ。縦長のウェブページ全体を画像化するツールはいくつかあるのが、その中でも最も高い評価を得ているツール。その理由は、キャプチャ範囲を複数選択できる点や保存形式を画像とPDFから選択できる点が挙げられる。また、このツールはJavascriptなどにより特殊な動作をするウェブページでもキャプチャの成功率が高いのも特徴。動作の安定性も高く、よくありがちなキャプチャ中にタブを巻き込んで落ちるといったこともない。
ウェブキャプチャツールの大定番として、Chromeユーザーは覚えておいて損はないだろう。

■ ウェブページの全体キャプチャを確実手軽に行える

scap_01-thum.jpg
FireShot」をChromeWebStoreからダウンロードし、インストールしよう

scap_02-thum.jpg
Chromeのツールバーにアイコンが表示される。キャプチャしたいウェブページを開いた状態で、アイコンをクリック。メニューが表示される。「ページ全体をキャプチャ」を選択しよう。なお、ここで選択範囲をキャプチャしたり、表示中の画面のみをキャプチャすることも可能

scap_03-thum.jpg
新しいタブが開き「スクリーンショットの保存」が表示される。ここでキャプチャされた画面全体を確認することが可能。問題なければ「画像として保存」もしくは「PDFとして保存」を選択。この画面から直接プリントアウトすることもできるぞ

scap_04-thum.jpg
ここでは画像として保存した。保存した画像ファイルを開くと、ウェブページの全体がキャプチャされているのが分かる

2015年11月14日 23時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.