Windows Media PlayerでMP4形式の動画ファイルを再生する方法を教えて

1026_00.jpg

ウインドウズで標準で搭載されているWindowsMediaPlayer(WMP)でMP4形式の動画を再生しようとしたら、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーが表示された……。これはコーデックがないために起きるエラーだ。

WindowsMediaPlayerのエラーメッセージ「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」の原因は、コーデックが導入されていないためだ。MP4形式の動画を再生しようとしてこのエラーが出る場合は、動画用のコーデック詰め合わせ「CCCP」をインストールしよう。
導入方法は至ってシンプル。OSに合わせて32ビット版/64ビット版いずれかのインストーラーをダウンロードし、ウィザードを初期設定のまま進行するだけ。
インストールが完了したら、もう一度WindowsMediaPlayerでMP4ファイルを実行してみよう。今度は普通に再生できるようになっているはずだ。

■ WMPでMP4を再生できるようにする「CCCP」

cccp_01-thum.jpg
CCCP」を公式サイトからダウンロードし、インストールしよう。64ビット版と32ビット版が提供されている

cccp_02-thum.jpg
ダウンロードしたインストーラ―をダブルクリックして実行しよう。インストールウィザードが開始されるぞ

cccp_03-thum.jpg
インストールするコンポーネントの選択画面。「Full Installation」のままで「Next」をクリックすればOK

cccp_04-thum.jpg
インストール後の挙動を設定する画面。どちらもチェックを入れて「Next」をクリックしよう

cccp_05-thum.jpg
これでインストールウィザードは完了。終了後に設定画面が開いたら、内容だけ確認して閉じればOK。以降はWMPでMP4動画が再生できるようになるだろう

2015年10月26日 22時59分
©教えて君.net All Rights Reserved.