Datファイルを開けなくて困っている……。

とりあえず「メモ帳」などのテキストエディタで中を見てみよう
DATファイルは、通常、ソフトのデータなどが書き込まれているファイルで、ダブルクリックで直接起動するためのファイルではないため、特定のソフトに関連付けられていない。DATファイルを開かなければならないシーンはそう多くないが、もしどうしても中身を見る必要がある場合は、ウインドウズ付属の「メモ帳」などのテキストエディタで開くことができる。
ツールから利用するデータ用ファイルなので、意味のあるテキストが書かれているわけではないが、IDやログイン名、メールアドレスなどの情報が記載されていることもある。探している情報がある場合は、メモ帳で開いてみるのも1つの手だろう。

dat_01-thum.jpg
DAT形式のファイル。ダブルクリックしても何のソフトにも関連付けされていないため開くことができない

dat_02-thum.jpg
スタートメニューの「アクセサリ」内にあるメモ帳を起動して、ドラック&ドロップでファイルを移動しよう

dat_03-thum.jpg
DATファイルの内容が表示される。意味不明の文字列であることが多いが、ファイルによってはログインIDやメールアドレス、ユーザー名などが記載されていることも(画像ではモザイク済み)

2012年05月14日 14時19分
©教えて君.net All Rights Reserved.