ページの移動をショートカットで行えるアドオン「NextPlaces」
Googleの検索結果など複数にまたがったページを素早く移動できるFirefox用アドオンが「NextPlaces」だ。キーボードのショートカットキー一発で「次へ」のリンクからページ移動ができる。連続したページをすばやくをチェックしたいときに最適のツールだぞ。
複数にまたがったページを素早く見るためのツールとしては「AutoPagerize」が定番となっているが、
ページ下部を改変する際にそこにあった文章やリンクなどが消えてしまうなど、かなりクセがあるため使っていない人もいるはず。
アンチAutoPagerize派の人にぴったりのFirefoxアドオンが「NextPlaces」だ。ショートカットキーでページの切り替えが行える。初期設定ではShiftとCtrlを押しながら矢印キーを押すことでページ移動する。ここではGoogleの検索結果のページを、ショートカットキーで移動してみたぞ。
■ キーボードショートカットで簡単にページ移動できる。
配布サイトから「NextPlaces日本語版」をインストールしたら、「アドオン」→「設定」をクリック
「一般」タブでショートカットキーを確認しよう。初期設定ではCtrlキーとShiftキーと矢印キーの組み合わせで操作する。このキーバインドを頭に入れておこう
Googleで検索を行うと画面下に次のページへのリンクが表示されているが、この移動をキーボードから行うことが可能。Ctrl+Shift+→で次の検索結果へのページへと移動する
Ctrl+Shift+↑を押すと10ページ目の検索結果へと移動する。Ctrl+Shift+↓を押すと反対に10ページ分戻るぞ
2011年05月27日 11時31分