薄型,カメラ付き,そして「風呂のフタ」…Appleが「iPad2」を発表

futa.jpg

Appleは「iPad2」を発表した。旧モデルより33%薄くなり、重量も15%軽量化。前後にカメラを搭載し、デュアルコアCPUで処理速度も大幅に向上している。しかし、最も注目を集めたのは新型のスマートカバー。これはどう見ても「風呂のフタ」……?

「iPad2」の主な特徴は次の通り。

・本体色は白と黒の2種類
・旧モデルより33%の薄型化
・旧モデルより15%の軽量化
・A5デュアルコアでCPUの処理速度は2倍
・グラフィック性能は最大9倍に
・前面と背面にFaceTimeカメラを搭載

本体色(白)とカメラが追加された以外はスペックの強化が中心で、旧モデルからの順当な進化となっている。日本での発売日は3月25日で、価格は従来のままの据え置きとなる。

なお、発表直後に最も話題となっていたのが、iPad2本体を保護する「スマートカバー」。前面部分を4つに折りたためる可変式のデザインなのだが、日本人からすればどこからどう見ても「風呂のフタ」。誰もが同じことを考えたらしく、各方面から多くのツッコミが殺到していた。
スマートカバーはポリウレタン製とレザー製があり、10種類のカラーバリエーションが用意されている。購入する人は事前にどれを選ぶか決めておこう。

Apple iPad2

2011年03月03日 16時45分
©教えて君.net All Rights Reserved.