iPad 3G版は最悪、年内発売にまでズレ込むかもしれない?
日本での発売は5月末までのお預けとなったiPad Wifi版。その後に控えているiPad 3G版はすんなり発売して欲しいところだが、どうもキャリアの関係でかなりモメているらしく、最悪の場合、年内発売にまでズレ込むかもしれないという情報がTwitterで流れている。
生産が追いつかないという理由で、日本での発売が5月末にまで延期されたiPad Wifi版。その後にはiPad 3G版(米国では5月7日発売予定)が控えているが、日本での発売はキャリアの関係で最悪、年内発売にまで延期されるかもしれないという情報が、Twitterで流れている。情報元はtakatronixさんのツイートで、アップルストアのスタッフから得た情報とのこと。
SIMカードを内蔵するiPad 3G版は、国内の携帯電話のどのキャリアと提携するかが注目を集めている。順当に考えればiPhoneを発売しているソフトバンクが最有力だが、ドコモが触手を伸ばしているという噂もあり、水面下では激しい争奪戦が繰り広げられているものと予想される。
米国では5月7日に3G版が発売されるので、日本でも5月末のWifi版と合わせて3G版が同時発売される可能性もあり得たのだが、どうやら難しい情勢のようだ。
半年以上遅れるとあっては、3G版を待つつもりだった人は再考すべきかも。
2010年04月26日 23時11分