マシンから出るファンの音がうるさくて作業に集中できない。静かにできないの?

SpeedFanでマシンが熱暴走しない程度にファンの回転速度を制御しよう。
3Dゲームなど負荷のかかる作業をしていると、パソコンを冷却するためにファンの回転速度が上がり、騒音が発生する。この種の騒音対策としては「SpeedFan」で回転速度を下げるのが効果的だ。ただし、ファンの回転を遅くするほどパソコン内の熱は上がってしまう。あまり温度が高くなると熱暴走してパソコンが不安定になったり、ハードの故障の原因となってしまうので注意が必要だ。
SpeedFanを起動するとタスクトレイにビデオカードの温度が表示される。80度くらいまでは正常に動作するので、ファンの速度を調整する際は80度をオーバーしないように注意しておこう。
また、騒音が発生していないときはファンコントロールの自動化機能で回転速度を自動調整させておけば、温度を気にしなくて済む。

SpeedFanを起動し、「Configure」をクリックしよう

「Options」→「Language」で「Japanese」を選択し、日本語化しておく

「Speed」はファンの回転速度を表している。この数値を下げれば静穏化できる

騒音が発生していないときは「ファンコントロール自動化」にチェックしておこう

タスクトレイにはビデオカードの温度が表示される。マウスカーソルを合わせればさらに詳細な情報も表示可能だ

2009年10月15日 00時07分
©教えて君.net All Rights Reserved.