「やっぱバンドはギターっしょ!」という人のためのギター講座

ベースみたいに地味なパートは嫌だ~。やっぱりロックバンドの華はギター。ギターソロをバッチリ決めて人気者になるのだ! という人のために、人気アニメ「けいおん!」 (K-ON!)の主人公の唯ちゃん並みにギターが弾けるようになるテクニックを伝授しよう。

【関連】澪ちゃんのようにベースが弾きたい人のためのベース講座

まずは購入から。唯ちゃんの持っているギブソンのレスポールは、値段が高い。5万円程度の予算なら、フェンダー・ジャパンのストラトキャスターをオススメしたい。もちろん、お金のある人は
ギブソンのレスポールを購入するのが一番いいだろう。レスポールは太い音が出るロック向きのエレキギターだからだ。レスポールもどきの安いタイプも出回っているが、コスプレ用途以外にはあまりオススメできない。

ギターは弦が6本もあるからチューニングが大変。唯ちゃんのように絶対音感のない人は、併せてチューナーを購入した方がいい。また、バッキングをしていると、一番細い1弦がよく切れるので
も買っておいた方がいい。ピックは滑り止めの付いたESPのものがオススメだ。

ギターはアンプがないとシャリシャリという、細い音しか出ない。ロックをやるならアンプは必須だ。3950円のミニアンプを購入しよう。ミニアンプは、スピーカが小さいため音が自然に歪むぞ。ケーブルは450円から購入できる。本格的にやるなら、ディストーションで音をガンガンに歪ませると楽しい。バッキングするだけでロックを感じることができるぞ。

ギターが到着したら、「ギターの味方・上達法」で、ディープ・パープルの名曲「Smoke On The Water」のイントロを弾いてみよう。ストラトを購入した人は、アームでうにょうにょすると、それらしくなるぞ。次は、ロックの基本3コードをマスターするために、ブルースを練習しよう。「能書きはいい、速弾きのコツをおせーろっ!」という人のための、ページもちゃんと用意されているぞ。

 

ギターの味方・上達法で与えられた課題がこなせるようになったら、好きなバンドのバンドスコアを購入しよう。バンドスコアを練習するコツは、そのミュージシャンになり切ることと、何回も繰り返すことだ。もともと大好きなミュージシャンだから見る見る上達していくぞ。

ギターは、一人でもけっこう楽しめる楽器なので、人間関係の煩わしさが嫌な人はバンドを組まなくてもいいだろう。人恋しくなったときにバンドを組むといい。「ロックギタリスト養成所」が参考になるぞ。
では、健闘を祈る!

ギターの味方・上達法
ロックギタリスト養成所
楽譜ダウンロード配信サイト『@ELISE』バンドスコア

2009年05月15日 17時36分
©教えて君.net All Rights Reserved.