Gmailが絵文字対応…ニュアンスが伝わるメールが送れる?

Gmail_絵文字

「絵文字の入っていないメールはニュアンスが伝わらないので困る」と言われたことがある。「なんじゃ、こいつ…本気で言ってるのか?」とそのときは思ったが、ケータイでメールをやり取りする世代にとっては、絵文字がないメールは無愛想でそっけないということになるらしい。そんな風潮に影響されたのか、どうか。Googleの日本オフィスがGmailに絵文字を挿入する機能を追加した。

Gmailにアクセスし、「メールを作成」をクリックすると、メール作成画面に黄色の笑い顔のアイコンが増えているのに気づくはず。このアイコンをクリックすると、Gmailで利用できる絵文字の一覧が表示される。あとは普通にメールを作成しながら、絵文字を挿入していけば、特定の世代にニュアンスが伝わりやすいメールが作成できるわけだ。

絵文字は、各ケータイキャリアの絵文字と互換性を持っており、ケータイのアクセスにメールを送信した場合、類似の絵文字に自動的に変換されるという。パソコン間でのメールのやり取りでも問題なく表示された。

さて、絵文字入りメール。実際に作成してみようとしたが、どんなときにどの絵文字を挿入すればいいのか……意外と難しい。

Gmail

2008年10月24日 18時23分
©教えて君.net All Rights Reserved.