2.5インチHDDをフォトバンク化して写真を手軽に保存

0808-hard012-000.png
「裸族」シリーズで有名なセンチュリーのヒトがアメリカで見つけた商品が「フォトバンク写画~ル」。基本は2.5インチのHDDケースだけど、CFやSDカードなどを差すスロットがあり、ボタン一発でメディアのデータをHDDに移せる。

どんなふうに使うかというと、例えばフォトバンクとデジカメをセットで持ち歩き、画像データを保存する。写真を撮るのが趣味で、大容量のフォトストレージが欲しいけど高いので購入をためらっている……そんなときにピッタリの製品だ。もちろん他人のデジカメデータをこっそり奪うことも簡単にできるけど、それはやっちゃダメ。犯罪です。

データの移動は超速い。メディアの種類にもよるが、1GバイトのCFデータがたったの8分で転送できる。センチュリーのサイトでわずか1980円で購入できちゃうところがガジェット好きの心をくすぐるのだ。というわけで鑑定してみよう。

0808-hard012-001-thum.png
1980円で買えるフォトストレージ「写画~ル」。HDDは別売りなので注意

0808-hard012-002-thum.png
裏ブタのネジを外し、2.5インチHDDをセットする

0808-hard012-003-thum.png
デジカメのメディアを挿入しコピー開始スイッチを押せばバックアップ開始

0808-hard012-004-thum.png
バックアップ中。満充電の状態だと1Gバイトのメディアを約15回バックアップできる

kantei.png
鑑定結果「十分使えるストレージです」
アブ物度:☆☆☆☆★

「激安商品だけに制限がいろいろあります。まず画像のプレビューができません。液晶画面はあるけど、操作メニューが出るだけです。またHDDはIDEしか使えません。でも高価なフォトストレージを買うよりずっと安上がりだし、いい製品だと思いますね。


■関連リンク
・メーカー:センチュリー
・製品ページ:フォトバンク写画~ル


2008年07月25日 23時35分
©教えて君.net All Rights Reserved.