漫画流し読み→不要なら削除ビューア「JunkCrusher」

JunkCrusher_00.jpg
漫画ファイルを読みまくり、ちょっと読んでみて/読み終わって不要なら削除……と繰り返している人向けの画像ビューア「JunkCrusher」がリリースされた。上記スタイルでの漫画閲覧に特化されたビューアツールだぞ。

「ちょっと読んでみて不要だった漫画は削除」という操作を、通常の画像ビューアで行うのは難しい。「開いている画像が含まれるフォルダを削除」という操作項目がまず存在しないし、エクスプローラからフォルダ削除を行おうとしても、ビューアツールがフォルダをロックしているせいで削除不能というケースが多いからだ。国産の小粒ツール「JunkCrusher」は、「開いている画像が含まれるフォルダを削除」が可能な、「それだけ」と言えばそうなのだが、ちょっと他に見かけない画像ビューアだ。

JunkCrusher_01.jpg
特定フォルダ内に漫画別のフォルダ、各フォルダ内にページごとの画像ファイル、という形で漫画を管理している人向けだ。

JunkCrusher_02.jpg
「JunkCrusher」を作者のページからダウンロードして解凍し起動。キーボード操作前提のツールなので、キーボードの右でフォルダに入り(アクティブなカラムが水色背景で表示される)、フォルダカラムをアクティブにした状態でのBackSpaceで上フォルダに移動することに注意。

JunkCrusher_03.jpg
基本的に3ペインの右端カラムで漫画を読む。上下でページ移動だ。Spaceで別ウインドウが開くのだが、等倍表示なのでイマイチ使い勝手は良くない。メインウインドウを最大化させて読書を行うことになるだろう。

JunkCrusher_04.jpg
ちょっと流し読みしたけど不要……という場合は、フォルダカラムをアクティブにして不要なフォルダを選択しDelete。

JunkCrusher_05.jpg
そのフォルダを削除することができるのだ。

2008年04月26日 21時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.