ベスト・オブ・超凄サービス 地図部門賞 発表!

0802-003-000.png
GoogleマップのAPIが公開されたおかげで、マッシュアップとの相性がいいのが地図部門。この部門では、多数ある地図系のサービスから、えりすぐりをピックアップした。この中で、ベスト・オブ・超凄サービスの地図部門賞に輝いたのはこのサービス!

マッシュアップがブレイクしたきっかけは、GoogleマップがAPIを公開してからだ。それから先、地図を使ったマッシュアップサイトが非常に増えた。今まで高価でなかなか使うことのできなかった地図が、自由に、しかも無料で使えるようになったのだから当然のことだ。また、海外の作品も目立つのがこの部門の特徴だ。

そんな中、部門賞に選ばれたのは「地図Z」だ。地図としての使い方を素直にイメージして作られている実用的なサービスだ。実際に投稿されたものを見ると、イベント会場の説明や、通学路など、リアルの生活に密着した地図が多く、活用されているのが分かる。奇をてらわず使いやすさを追求した点が高く評価された。

位置情報をシェアする系で評価が高かったのは「ポストマップ」。郵便ポストの場所を投稿するサイトなのだが、精度が高く、着々と数も増えていっているのがすごい。ありそうでない「郵便ポストの場所」というところに注目し、自分で作ってしまおうという心意気が素晴らしい。

地図は海外サイトで元気なものが多かったため、いくつかノミネートされている。たまには海外のサイトを見て視野を広げてみるのもよいのではないだろうか。

地図部門を制したのは便利さが突出した地図Zに決まり!

0802-003-001-thum.pngベスト・オブ・超凄サービス 地図部門賞
地図Z
(評点:話題性   ☆☆☆☆☆
 革新性   ☆☆☆☆★
 実用性   ☆☆☆☆☆
 マッシュアップ度☆☆☆☆★
 カオス度  ☆☆☆☆★)

0802-003-002-thum.png「マーク追加」をクリックして地図上をクリックすると、マークが設置される

0802-003-003-thum.png「線を描く」をクリックして地図上をクリック、さらにもう一度クリックすると、その間が線で結ばれる

0802-003-004-thum.png地図タイトルとパスワードを設定して「地図を登録」をクリックすれば、編集は完了だ

部門賞 受賞者コメント
「受賞とってもうれしいです。といっても何の受賞かも分かってないんですが……。1年半くらい前にGoogleマップAPIを使ってみたくて、試行錯誤しながら作りました。作ってからは放置してたんですが、今では作成された地図は2万を超えました。いろいろな人に使っていただいてうれしい限りです。この受賞を励みに、これからも面白いサイトを作っていきたいと思います!(傾き)」

選評

icon-kensuu.png多くの地図サービスが地図上に印を付け書き込みできるというものだった。そんな中、地図Zは、自分で場所を選択し説明を付けたり、地図上に線を引いて、駅からスポットまでの道を導いたりすることができる。自分が伝えたい情報を簡単に地図上に描けてしまう便利なサービスだ。地図Zが評価された一番のポイントは、地図本来の使やすさを追求した作者の開発意図だ。マップを見ていると、生活に密着した投稿が多く、便利に使える地図サービスとして数多くの人に利用されているのがよく分かる。

icon-satoru.pngどんなサービスにも応用可能な地図は初心者マッシャーから玄人アッパーまで大人気。実装されまくりすぎて、もうぶっちゃけ見飽きた感もあるGoogleマップだけど、Googleマップの可能性や面白さを再認識させてくれる優秀な作品が多く登場した。その中でも「地図Z」はGoogleの標準機能にないのが不思議なくらい便利なサービス。会員登録が不要で、気軽に投稿できる直感的なインタフェースを評価したい。奇をてらわず実用的なサービスを追求したという点で、部門賞にふさわしいサービスといえる。

2008年01月10日 21時40分
©教えて君.net All Rights Reserved.