PCを目覚ましにしたいけど、寝てる間に駆動音がうるさいのはイヤ。

寝てる間はPCを省電力状態にして静かに待機する目覚ましツールがオススメ。
やかましいだけの目覚まし時計にはもうウンザリ。PCを目覚まし代わりにして、お気に入りの音楽で爽やかな朝を迎えたい。しかし、目覚ましソフトのためにPCを一晩中付けっぱにしておくと、電気代はかさむしCPUファンやHDDのガリガリ音がうるさくて眠れない……といった難点を克服したのが、国産フリーソフトの「WakeMeUp 」だ。
目覚ましをセットしたままPCを省電力状態で待機させておくことができるので、電力をほとんど使わないしとても静か。安心してグッスリ眠っていれば、指定しておいた時刻にPCがスタンバイ状態から復帰して、目覚まし曲が再生されるという仕組みだ。あらかじめ曜日ごとの起床時刻をセットしておけば毎日簡単操作で使えるし、スヌーズ機能や目覚ましを止めるために計算を行わせるモードも搭載しているので、うっかり二度寝もあらかじめ予防。これで快適&確実に目覚めることができるぞ。

WakeMeUp!」を起動し「設定」をクリック。「曲設定」で目覚まし曲を設定し、「時間設定」で起きる時刻を設定。「停止時、かけ算を~」にチェックを入れ、初回は「電源オプション」をクリック

「詳細設定」タブで「スタンバイから回復するときに~」のチェックを外しておこう

設定ウインドウを閉じた状態で「省電力モード」をクリック。「いいえ」なら即座に省電力モードに入る

寝ている間は省電力モードなのでファンやHDDも静かだ。設定時刻前にマシンが復帰し、時刻になると設定しておいた曲が再生される。「STOP」をクリック

かけ算を解けば目覚ましが止まる。頭をスッキリさせて朝食を食べに行こう

2007年08月22日 00時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.