メールに拡張子が「.dat」の添付ファイルが付いてきた。何これ?

添付ファイルの名前が変えられているようだ。「極窓」でファイル形式を調べてみよう。
メールでファイルを送ってもらったとき、「ATT 数字.dat」という名前のファイルが添付されていることがある。これは、アウトルックやアウトルックエクスプレスとそのほかのメーラとで、日本語ファイル名の扱いが異なるのが原因だ。
ファイル自体は変更されていないのだが、拡張子が変わってしまうとどのソフトでファイルを開けばいいか分からない。面倒だがファイルを保存し、「極窓」でファイル形式を判断して拡張子を変更しよう。これでファイルを開けるようになるぞ。また、アウトルックやアウトルック エクスプレス以外のメーラを使う場合、ファイル名が日本語のファイルを添付する場合は名前を変えて添付するのが安全だ。

例えばThunderbirdでメールを送る場合、日本語ファイル名のファイルを添付するとファイル名が変わってしまう

このように、添付ファイルのファイル名が「アレな表.xls」から「ATT00032.dat」に変わっている

取りあえず添付ファイルを保存して、「極窓」にドラッグ&ドロップしよう

「判別」をクリックすると、ファイルの拡張子が判別される。そのまま「変換」をクリックすれば、適切な拡張子に変換してくれるぞ

2007年06月08日 00時24分
©教えて君.net All Rights Reserved.