いろんなファイルを印刷感覚でPDF出力できるPrimoPDF

0801-ura03-000.png
ワードやエクセルで作った文書を友だちに渡したいんだけど、そいつがオフィスを持ってない。そんなときは多くの環境で読めるPDF形式に変換してしまおう。仮想プリンタツール「PrimoPDF」なら超簡単にPDF化できちゃうぞ。

ワープロソフトをはじめとしたアプリケーション上で文書や画像を印刷するときに、プリンタとしてこのソフトを指定しよう。すると、その文書を印刷するのではなくPDFに変換してハードディスクに出力してくれるのだ。文書内で使っているフォントは自動的に埋め込まれるので、OSやインストールしてあるフォントが違う環境でも、自分が作った体裁のまま読んでもらえる。

オフィス系ファイルをPDF形式で保存する

PrimoPDF
  
作者:activePDF, Inc.

0801-ura03-001-thum.png例としてここではエクセルのファイルをPDFにしてみよう。表ができたら印刷開始

0801-ura03-002-thum.pngプリンタの選択画面で「PrimoPDF」を選択して「OK」をクリック

0801-ura03-003-thum.png「Save As」の欄に、保存先フォルダとファイル名を入力して「OK」をクリックしよう

0801-ura03-003-thum.pngPDF形式の表が出来上がった。これなら環境を選ばず読んでもらえる


……この記事の続きはネトラン1月号で!
通信販売はこちらから: amazon


2007年12月12日 19時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.