Firefoxで懐かしのゲームタイトルを遊びまくれる「FireNES」

0808-shun001-000.png
これまでエミュレータといえば、専用ソフトでROMファイルを動作させるのが一般的だったが、ブラウザ上で動作する新タイプのエミュ「FireNES」が登場した。ブラウジングに疲れたとき、気分転換にこれで遊ぶと結構イイ感じだぞ。

「FireNES」はFirefoxにエミュレータの機能を追加するアドオンだ。特筆すべきは、オンラインに保存されているソフト一覧から遊びたいROMを選ぶだけでゲームをプレイできるという点。FireNESを起動すると、2000以上のゲームのタイトルが表示され、その中から好きなものを選んで遊ぶことができちゃうぞ。オンラインのソフト一覧は起動するたびに更新され、自分で登録したり追加したりという作業は一切不要だ。

キーボードに割り当てられたキーを変更できない、セーブ機能がないためRPGを遊ぶのはかなりの根性が必要となる、など難点はあるものの、懐かしのゲームをよりどりみどりで遊べるアドオンだ。

FireNES
  
作者:FaCuZ
Java Runtime
  
作者:サン・マイクロシステムズ

0808-shun001-001-thum.png
FireNESの利用にはJavaが必須。バージョンが古いと動作しないので注意

0808-shun001-002-thum.png
FireNESを導入後「ツール」→「FireNES」をクリック

0808-shun001-003-thum.png
サイドバーが開き、ソフトの一覧が表示される。遊びたいタイトルをダブルクリックしよう

0808-shun001-004-thum.png
新しいウインドウでソフトが起動する

0808-shun001-005-thum.png
操作方法はゲームのタイトルを右クリックして「Option」をクリック

0808-shun001-006-thum.png
「Controls」でキーボードに割り当てられたボタンが表示される


2008年07月08日 23時22分
©教えて君.net All Rights Reserved.