見た目偏差値をバッサリと判定!「BLINQ」で現実を知ろう
恋人ができないのはなぜだ?見た目が問題なのか?と考えている人にぜひともチェックしてもらいたいサービスが「BLINQ」だ。顔写真をアップロードすると、人工知能が見た目年齢、性別、魅力を判定してくれる。なかなか自分の見た目を自分で客観的に判断するのは難しいもの。あなたの見た目偏差値はいかがなものか?さあ、この恐ろしい扉を開こう…。
写真をアップロードするだけ!
「BLINQ」に判定してもらうためのは、対象の写真をアップロードするだけ。それ以外何もする必要はない。魅力値は6段階あり、下から「う、うん…(Hmm...)」「…まあまあ(OK)」「そこそこ(Nice)」「イケてる(Hot)」「目を見張る美しさ(Stunning)」「ネ申(Godlike)」となっている。ちなみに和文は勝手に訳したものなので、サイト上にはカッコ内の英語以外は記載されていない。欧米でも「やんわり言う」カルチャーがあり、提出したレポートに「Good」と書かれていたら「クソみてーなレポート出してくんじゃねぇよ」という意味が多少なりとも入っているということを考えると、「OK、Nice」辺りは危ないかもしれない。では早速、試しに自分の写真をアップロードしてみよう。どれどれ。性別は「女」、年齢は「22歳」。おっ、実年齢より若く見えるということか。そして判定結果は下から2番目の「…まあまあ(OK)」。なるほど、彼氏ができないのはこのせいか!うるさいな!
判定の精度は?
いやいや、下から2番目なんてそんな、そんなわけがない。盛り盛りの一枚なんだぞ。きっとこのサービスの精度が悪すぎるに違いない。試しにデフォルトで選べる綺麗なお姉さんを選択して判定してみよう。性別は「女」、年齢は「25歳」。まあそんなところだろう。肝心の魅力は「目を見張る美しさ(Stunning)」…そうか、うーん。そうだよな。綺麗だもんな。ということでやはり、そこそこの精度がありそうだ。悲しくても現実を見なければならない。ちなみにデフォルトで選べる写真の中にはなぜかイエス・キリストの写真もある。結果は「男性、25歳、目を見張る美しさ(Stunning)」。神じゃないんか。
ちなみに「この結果はマジなの?(Do I have to take this seriously?)」というリンクをクリックすると、「このサービスはスイスの美的基準に従っているだけで、国や文化によって美しさの基準は違うから…」という慰めなんだかそうじゃないんだかわからない言葉をもらえる。
…経験則だが、美的感覚はどの国でもあまり変わらないように思える。「日本人の女はブスな方が外国人ウケする」というのは幻想のように思えてならない。思うような結果は出ないかもしれないが、自分の市場価値を知る一助として使ってみてはいかがだろうか。