Excelの表をコピペするだけで簡単にテーブルタグにしてくれる「TABELIZER」

ostSv160227_ekinavi_001昔趣味でホームページを作っていたとき、テーブルタグに難儀したものだ。簡単なようでなかなか面倒くさい。そんなテーブル作成のHTMLタグが、「TABELIZER」を使えばExcelの表コピペ+ワンクリックで作成できてしまう。ブログやホームページにテーブルを入れたい人は要チェック!

Excelで作った表をコピペするだけ!

ostSv160227_ekinavi_003まずはExcelでテーブルタグ用の表を作ろう。そうしたら、その後は「TABELIZER」に表をそのままコピペして[Tabelize it!]をクリックするだけ。すぐにテーブルタグを作成してくれる。Excelの表をコピペするだけでこんなに綺麗なテーブルができるなんて…とちょっと感動してしまった。実際のテーブルの出来もプレビューすることができるので、「なるほどこんな感じか!」とホームページやブログアップ前に確認することができる。ただ、Excelで連結したセルは連結が解除された状態でテーブル作成される、ハイパーリンクは削除されるなど、あと一つなところもある。しかし、テーブル作成の手軽さは他に類を見ないだろう。基本的なテーブルを作るなら「TABELIZER」が十分役立ってくれる。

使用フォントなども設定できる!

ostSv160227_ekinavi_002TABELIZER」では、テーブルタグを作成する際に見た目を整えるいくつかの設定をすることができる。設定できるのはヘッダーの色、使用するフォント、フォントサイズだ。ぽちぽちタグを入れて設定するのは面倒くさいので、プルダウンから選択するだけでカンタンに設定できてしまえて便利だ。ヘッダーの色も決められた色から選択するのではなく、自分で微調整することができる。また、このサービスで作成されるテーブルタグはスタイルシートを伴うものだが、スタイルシートなしで作成するように設定することも可能だ。

ホームページを作る上で手間になる「タグ打ち」。「TABELIZER」のような便利サービスを使って、余計な手間を省こう。余力でサイトに掲載するコンテンツの良いアイデアが浮かぶかもしれない。

TABELIZER

2016年02月27日 18時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.