有り難し!お坊さんが答えてくれるQ&Aサイト「hasunoha」

昨今では寺カフェやら坊主BARやらというものが街に存在するらしい。お茶やお酒を飲みながら、お坊さんの有り難いお話を聞こうというものだ。不景気や凶悪犯罪など悪いニュースばかりが目に付く中で、「悟り」を目指している人が多いのかもしれない。わざわざ外に出なくても、今やインターネットでお坊さんに人生相談をすることができる。

回答者が全員お坊さん!

ostSv160225_hasunoha_001hasunoha」は、Yahoo!知恵袋などと似たようなQ&Aサービスだ。しかし、決定的に違う点がひとつある。それは「質問に答えてくれるのが全員お坊さん」だということだ。仏教観に則った回答をしてくれるので、腹落ちする回答を得やすいだろう。質問内容は、彼氏が浮気してるかもしれない!、ネトゲ廃人やめたいという日常的(?)な質問から生きるってどういうこと?いう哲学的な質問まで、何でもいい。どんな質問に対しても、僧侶が丁寧に回答してくれる。知恵袋などでは回答がつかないまま終わってしまう質問もいくつか見受けられるが、「hasunoha」では、ざっと見たところどんな質問にも1件は回答がついているようだ。お坊さんからの有り難い回答がもらいたかったら、ぜひ「hasunoha」で質問してみよう。

UIも寺仕様

ostSv160225_hasunoha_002QAサイトには大抵「役に立った」ボタンや「SNSでシェア」するためのボタンがある。それはこの「hasunoha」も例外ではない。ただ、こういったUIにもひと工夫されていて面白い。「役に立った」ボタンの代わりに「有り難し」ボタンがあったり、「SNSでシェア」の箇所には「この問答を娑婆にも広める」と書かれている。こういった文言にもこだわって、丁寧にサイト作りをしているのが伝わってくる。丁寧かつ真面目かと思えば、カテゴリ選択の欄で「人生はSick Hack!」という謎のラップ感を出してきたりする。そんなお茶目なところも面白い。

hasunoha」は2011年の東日本大震災を受けて、「もっと日本人の美徳を呼び覚まそう!」というコンセプトで設立された。日本人の価値観から切っても切れない存在である「仏教」。お坊さんからの有り難い回答をいただき、煩悩の数を少しずつ減らしていこう。

hasunoha

2016年02月25日 18時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.