Twitterで使われてる「フォロバ」とか「エアリプ」ってどういう意味?

yougo_00.jpg
Twitterには「リツイート」や「リプライ」といった公式に定められた用語があるが、利用者の間で勝手に浸透している非公式の用語がある。「フォロバ」はフォローバックの略で、要するにフォロー返しのこと。「エアリプ」は相手を指定していないリプライ(返信)のことだ。

Twitterでは、元々存在している公式の専門用語に加えて、一部の利用者が独自に使っている非公式の用語が入り乱れており、意味の分からない言葉に出くわすのは珍しくない。
「フォロバ」はフォローバックの略で、いわゆる「フォロー返し」。自分をフォローしてくれた相手のことをフォローし返して、相互フォローの関係になることだ。
また「エアリプ」はエアーリプライの略。通常、リプライ(返信)は「@ユーザーID」に続けて投稿するが、あえてそれを付けず、返信であることをそれとなく匂わせるような内容のツイートを投稿すること。相手を名指さない遠まわしな言及のため、「自分への当てこすりではないか」と疑心暗鬼を招くケースもあるため、使い方は難しい。

■ Twitterには多くの公式・非公式用語がある

yougo-thum.jpg
Twitterの非公式用語は、Googleで解説しているページを探すか、実際の用例から意味を推測するしかない。公式の用語はこちらのページに解説があるので参考にしよう

2012年11月21日 14時48分
©教えて君.net All Rights Reserved.