PCにPS3のコントローラーをUSB接続して使うことってできる?

ただUSBで接続しただけではダメ。「SixaxisDriver」をインストールしよう。
「モンスターハンター」シリーズなど、PS3で遊んでいたタイトルをパソコンで遊ぶときに、使い慣れたコントローラーを使いたい人も多いだろう。PS3のコントローラーは付属のUSBケーブルでパソコンに接続することができる。しかし、自動で認識はされるものの、そのままだと操作は不能だ。
実際にゲームで使うには「SixaxisDriver」というツールを導入する必要がある。設定方法は簡単で、インストールしてボタンを押すだけでドライバが適用されるぞ。
なお、このツールは6軸検出システムやDUALSHOCK3の振動には対応していない。また、USBケーブルをパソコンから外すと、PS3コントローラーがスタンバイ状態のPS3を自動起動させてしまうのに注意しよう。

ps3_01-thum.jpg
PS3のコントローラーは、付属のUSBケーブルでパソコンに接続することができる。しかし、そのままではボタンが反応せずゲームに利用することはできない

ps3_02-thum.jpg
こちらのサイトから「sixaxisdriver.exe」をダウンロードしてインストールする

ps3_03-thum.jpg
SixaxisDriverを起動したら、PS3のコントローラーをPCのUSBポートに接続し、「Load Drive」をクリックすると、ドライバがロードされて利用可能になる。後は「Exit」で画面を閉じればOKだ

2012年06月19日 15時54分
©教えて君.net All Rights Reserved.