BIOSの画面を起動するのにどのキーを押せばいいか忘れちゃった……

ほとんどのパソコンで「F2」キーか「Delete」キーを押せばOK
ウインドウズが起動する前の、マザーボードやドライブの起動順を指定したいときは、BIOSの画面を呼び出す必要がある。パソコンの起動時に、指定のキーを押すとBIOSが起動する。が、この指定キーがメーカーによって違っているのが厄介なところ。
NECや富士通、ソニー 、パナソニックといった国内メーカーとデルのマシンでは、BIOSの起動キーは「F2」となっている。また、マザーボードメーカーの大手であるASUSTekでは「Delete」キーが起動キーとなっているので、とりあえず「F2」もしくは「Delete」を押しながらパソコンを起動してみよう。また、例外として、東芝が「Esc」、HPとエプソンが「F10」、レノボが「F1」となっている。
もう1点、注意したいのがキーを押すタイミングだ。BIOSの起動中の画面で押せば大丈夫だが、入力のタイミングがシビアなケースもある。どうしても起動しないという場合は、パソコンの起動直後からキーを連打してみよう。
2012年05月23日 21時17分
©教えて君.net All Rights Reserved.