iPhoneのメール設定にある「プッシュ」「フィッチ」って何のこと?

リアルタイム受信が「プッシュ」で、一定時間ごとの受信が「フィッチ」だ。
iOS5以降、iPhonenの設定に「プッシュ」「フィッチ」という見慣れない用語が表示されるようになって、戸惑っている人もいるだろう。
「プッシュ」や「フィッチ」は、メールなどの配信系のツールやアプリで使われる用語だ。「プッシュ」では、リアルタイムで新着チェックが行われ、「フィッチ」では一定時間おきに新着チェックが行われる。携帯電話のメールのように、おしゃべり感覚で頻繁にやりとりしたい場合は「プッシュ」、逆に、数十分おきにゆっくりとしたペースで行いたい場合は「フィッチ」を選択するとよい。

「プッシュ」ではバッテリーの消耗が大きくなるという欠点があるため、バッテリーの持ちを重視したい場合は「フィッチ」を選ぼう。またフィッチは通常、新着チェックの間隔を指定可能で、最短は15分から、最長で1時間まで。また、機能によっては「フィッチ」しか選択できないものもある。

gazou_01-thum.jpg
iOS5のメール設定では、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」で、「プッシュ」と「フィッチ」を選択できる。プッシュが「リアルタイム」でフィッチが「一定時間ごと」と覚えておくといいだろう

2011年12月02日 16時37分
©教えて君.net All Rights Reserved.