ファイルの関連付けの設定を変更するのが面倒。まとめて変更できる方法ってない?

関連付け設定ソフトを使えば一度に変更できる。複数のソフトの関連付けもできるぞ。
ファイルに関連付けられているソフトは、プロパティから変更することができる。しかし、複数のファイルの関連付けをまとめて変更したい場合、1つずつプロパティから設定するのは面倒だ。関連付けの管理ソフト「FileTypesMan」を使おう。
起動すると拡張子の一覧が表示され、関連付けするソフトを指定することができる。1つの拡張子に同時に複数のソフトを関連付けることも可能。その場合、右クリックメニューから開くソフトを選択できるようになるぞ。
海外のソフトだが日本語化ファイルが用意されているので導入しておくと便利。実行ファイルと同じフォルダに置くだけで日本語化されるぞ。

日本語化ファイルを実行ファイルと同じフォルダに入れてFileTypesManを起動しよう

パソコン内のファイルが読み込まれ、一覧表示される。プログラムを変更したい拡張子を選択し、ウインドウ下の「open」をダブルクリック

「コマンドライン」の「参照」でソフトを指定するか、「実行するプログラムを選択」からソフトを選択し、「OK」ボタンを押すと拡張子の関連付けが変更される

新しい関連付けを追加するには、下のウインドウで右クリックして「アクションを作成」を選択。「アクション名」を「open」にして、「キャプション」にソフト名を入力。「コマンドライン」で起動したいソフトのパスを入力しよう

ファイルの右クリックメニューに関連付けしたソフト名が追加されるぞ

2009年11月11日 00時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.