胸のポケットに収まる工人舎の超小型軽量Windowsマシン

KojinshaPM

個性派コンピュータの開発を手がける工人舎が手のひらに収まる超小型ノートパソコン「PMシリーズ」を発売した。iPhoneをひと回り大きくしたサイズで胸のポケットにも収まる。工人舎のサイトには実物大カタログが掲載されているぞ。ガジェット好きにはたまらない注目の新製品が登場したぞ!

重量は345gで、OSはWindows XP正規版をプリインストール。CPUは、インテルのAtom Z510を搭載。ストレージがSSD(16GB)でファンレスのため音が静かなのが特徴だ。タッチパネル付き4.8型ワイド液晶を採用しているため、スタイラスペンによる直感的な操作が可能になっている。

KojinshaPM1

本体前面にはmicroSDカードスロットを装備。ケータイで撮影した写真データをアダプタなしで本体に転送できるのが便利だ。ディスプレイ表側には130万画素のウェブカメラを内蔵している。SkypeやWindowsMessengerで気軽にビデオチャットが楽しめるぞ。

KojinshaPM2

また、キーボードは、キータッチしやすいよう狭い面積に必要最低限のキーを配置。慣れるまで少々時間がかかりそうだ。

工人舎 モバイルPC KOHJINSHA PM1シリーズ AtomZ510 SSD16GB WinXP HomeSP3 ホワイト PM1WX16SA

2009年09月10日 19時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.