ネットカフェからPDFが見られねえ。

Googleドキュメントに読み込ませればよい。
企業やお役所の発表などは、なぜかPDF形式のファイルで公開されることが多い。PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader」や「Foxit Reader」などのPDFビューワをインストールする必要があるが、会社やネットカフェのパソコンなどには、勝手にソフトをインストールできない場合がある。
ソフトをインストールせずにPDFを閲覧したければ、「Googleドキュメント」を利用してみるといい。ブラウザ上でワープロや表計算などの文書作成ができるサービスだが、既存のオフィスファイルやPDFファイルを読み込むことも可能となっている。ウェブ上のファイルは、URLを指定すれば直接読み込めるぞ。

Gmailなどの共通アカウントにログインしたら、Googleドキュメントのメイン画面で「アップロード」のリンクをクリックしよう

表示したいPDFやオフィス文書ファイルのURLをコピーして「URLを入力」の欄に入力して「ファイルをアップロード」を押す

指定した文書が、このようにGoogleドキュメントのページ上に表示されるぞ

2009年09月10日 00時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.