マウスじゃきれいな線が引けないよ。

「Inkscape」なら、きれいな曲線を描けるぞ。
pixivなどのイラスト投稿サイトが人気なので、自分でも描いてみたいと思って挑戦してみても、マウスではガタガタな曲線しか描けない。
マウスだけでイラストを描きたければ、「Inkscape」で線画を描いてみるといい。通過する点と曲がり具合を指定していくことで、きれいな曲線を描けるぞ。また、フリーハンドで描いた線をあとから調節し直すことなんかも可能だ。
色を塗るための機能も搭載されているが、イラストの着色には不向きなので、いったん保存して「GIMP」などのペイントソフトで読み込んで着色するといいぞ。

ツールバーの「ベジェ曲線」を選択したら、線を通過させたい点でマウスの左ボタンを押し、ドラッグで曲がり具合を調節。最後に終点にしたい位置で右クリックしよう

ツールバーの上から2番目のアイコンを選択し、曲線の一部をドラッグして動かすことで、曲線を修正できる。複数の点を範囲選択して、まとめて移動することも可能だ

一通りの線画が出来上がったら、メニューの「ファイル」→「保存」で保存しよう。GIMPで読み込む場合は、デフォルトのSVG形式でいい

2009年09月10日 00時20分
©教えて君.net All Rights Reserved.