ネットで公開されていた漫画は左右のページがバラバラで読みづらい。

左右のページを並べて見開き表示してくれる「Leeyes」で閲覧するといいぞ。
ネット上には、自作の同人コミックなどを公開しているサイトが多数存在する。1ページごとに1つの画像ファイルになっているのが一般的だが、横長のモニタに縦長の画像を表示すると、左右が余白だらけになってしまうのが難点だ。また、左右ページにまたがる見開きのコマなどは、半分に切れてしまって非常に見づらい。
漫画を閲覧するときにオススメの画像ビューワは「Leeyes」だ。画像を2つずつ左右に並べて表示してくれるので、見開きのコマも快適に閲覧できるぞ。ZIPなどで圧縮されたままの画像を、普通のフォルダに入っているかのように表示できる。
また、キーボードやマウスのボタン、ホイールなどの操作に、ページ移動などの機能を自由に割り当てられるので、左手しか使えなくても支障なく操作できるぞ。

Leeyesのインストール先フォルダに「Susie Plug-ins Package」の中身のSPIファイルを解凍して入れよう

Leeyesを起動したら、表示形式を選択するドロップダウンメニューで「サムネイル」を選択しよう。左下のファイルリスト部分で、画像ファイルや、画像の入っているフォルダ、ZIPファイルなどに、縮小画像が表示されるようになるぞ

画像が入っているフォルダやZIPをダブルクリックすれば、このように画像表示部に見開きで表示される。

メニューの「オプション」→「キーカスタマイズ」で、キー操作の割り当てを変更可能だ

「オプション」→「マウスカスタマイズ」では、マウスボタンやホイールの操作をカスタマイズできる。「ファイル一覧」で左ダブルクリックに「全画面表示で開く」を割り当てておけば、素早く画面いっぱいの表示で読み始められて便利だ

2009年09月10日 00時18分
©教えて君.net All Rights Reserved.