携帯で撮影した動画を回転させたい。

VLCの回転フィルタを使えば編集なしでもイケる。
携帯電話のカメラで動画を撮影するとき、縦位置にした方がうまく被写体が収まるケースはけっこうある。これを携帯電話で見るときは、携帯を回転させればいいので問題ないが、パソコンで見ようとすると映像が90度回転してしまっていて見づらい。
動画ファイルを取り込んで編集するという手もあるが、取りあえず動画を見たいというだけであれば、VLC media playerの回転フィルタを使えばいい。動画を指定した角度だけ回転させた状態で再生することが可能だ。携帯を回転させて撮影した動画なら、90度あるいは270度回転させれば、縦位置にして再生が行えるぞ。

VLCの「ツール」→「Preference」で設定画面を表示したら、左下の「設定の表示」で「すべて」をチェックする。その後「ビデオ」をクリックして「回転ビデオフィルター」にチェックを入れておく

「フィルター」をクリックしてツリーを開き、「回転する」をクリックする。ここで「Angle in degrees」を90あるいは270にして「保存する」ボタンをクリック

あとは目的の動画ファイルをVLCにドラッグ&ドロップすれば、動画を回転させた状態で再生が行われるぞ

2009年09月10日 00時01分
©教えて君.net All Rights Reserved.