Googleマップに特化されたURL短縮サービス「plazz.me」

メールなどで住所と一緒にGoogleマップのURLを添えたいけど、Googleマップの固定URLは長くて、届いたメールのURLが途切れてしまっていたりする。しかしわざわざURLをコピーして短縮URLサービスまでアクセスしてURLをペーストして・・・というのも面倒。そこでオススメなのが「plazz.me」だ。


plazz.me」は、GoogleマップAPIとURL短縮サービスを合体させたページ。使い方は左上のフォームに地名や住所(日本語可)を入力して「Create a Short URL!」ボタンを押すだけ。地図上のマーカーをドラッグ&ドロップすることで位置の微調整も行える。

ボタンを押すと短くなったURLにジャンプしているので、アドレスバーからURLをコピーしよう。出来上がったURLは「http://www.plazz.me/~**」という短いものなので、思う存分メールやTwitterに貼りまくれるぞ。

Where are you going? - Plazz Me
東京都千代田区外神田2-14-10 - Plazz Me

2009年01月14日 21時46分
©教えて君.net All Rights Reserved.