FLV動画をエクスプローラでサムネイル表示させるテクが使えない。何で?

CCCP最新版とネトラン特製ファイルでイケる。OSはXPでもVistaでも大丈夫だよ
本誌3月号の特集1で紹介した、FLV動画をエクスプローラの「縮小表示」でサムネイル表示させるテクが上手くいかない……というケースがあるようだ。FLV再生に利用するCCCP(に含まれているffdshow)のバージョンが古いか、CCCP自体がインストールされていないことが原因である可能性が高い。本誌購入前に既にFLV動画の再生環境を整えている人も、まず本誌通りにCCCPの最新版をインストールし、その後でネトラン特製ファイルを利用してみよう。また、本誌ではXPでの手順を紹介したが、Vistaでも操作方法は変わらない。以下、Vistaにおける導入方法を掲載するが、XPでも方法は全く同じだ。まずCCCP最新版を導入してHDD上のFLVファイルをWindowsMediaPlayerで再生できることを確認し、続いてネトラン特製ファイルを利用すれば、FLVファイルをエクスプローラ上でサムネイル表示させることができるぞ。


まず、CCCPを作者のサイトからダウンロードしてインストール。CCCPはXPにもVistaにも対応している。途中の「Select Components」では「No Players」を選んでおこう。


インストール後に設定ウインドウが開くが「Next」で閉じて良い。


WindowsMediaPlayerを使い、本誌通りにFLVファイルの再生確認を行う。NicoCache_nlでキャッシュしたニコニコ動画など、HDD上のFLVファイルが再生できればOK。


この上でネトラン特製regファイル(右クリック「名前を付けて保存」)を利用する。Vistaの場合、regファイルをダブルクリックしたところでUACによる警告が表示されるが許可。「はい」をクリックし、「正常に追加されました」と表示されればOKだ。


エクスプローラ上でFLVファイルがサムネイル表示されるようになるぞ。

2008年02月12日 21時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.