ウインドウズのタスクバーの時計を12時間表示にしたい

時刻のプロパティの表示スタイルを変更するだけでOKだ。
ウインドウズのタスクバーの時計は基本的に24時間で表示されている。しかし「19時と言われても、一瞬何時なのか分からない」なんて人もいるのでは?
タスクバーの時計の表示形式は「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」で変更できる。「時刻の形式」を先頭に「tt」を加えた形式に設定すればOKだ。
なお、左の手順で時計の表示を変更すると、タスクトレイの表示が変更されるだけでなく、ファイルの保存、更新日時なども12時間表示されるようになるぞ。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」の「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」をクリック

「地域オプション」タブの「カスタマイズ」をクリック

「時刻」タブの「時刻の形式」で「tt h:mm:ss」を選択して「OK」をクリックする

タスクトレイの時刻が「午前○:××」という表記になった。なお、前手順で「tt hh:mm:ss」を選択すれば「午前○○:××」と表示される

2007年11月25日 00時18分
©教えて君.net All Rights Reserved.